
ハムスターの脱腸はなかなか再発が多くなかなか、死亡する場合も多い非常に危険な症状です。
原因は下痢であることが多いのですが、この原因を何とかしないと、すぐに再発してしまいます。

写真の中で赤い丸状に写っているのが脱腸した腸です。
脱腸した状態を放っておくと、脱腸した部分の血流が悪くなったり、乾燥して紫色になってきます。
そのまま放っておくと脱腸した部分が腐ってハムスターちゃん自身もなくなってしまいます。
脱腸が軽度の場合は軟膏を塗ってそのまま押し戻したりすると治りますが、中程度の場合は肛門を糸で縛って、強制的に脱腸しないようにします。

重度の場合は脱腸した部分を切除して腸管を縫合しますが、その後死亡する可能性が高い危険な状態です。
ですからハムちゃんの脱腸を確認したら悪くなる前になるべく早く治療を始めることが大事です。